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2021/05/21

点検詐欺などにご注意ください

・ガスの点検等を装い、ドアを開けさせ、お客さま宅内に侵入して暴行し、現金やキャッシュカードを奪う。
・ガスの点検と称して、お客さま宅を訪問し、点検費用を詐取、あるいは偽造した領収書を用いて点検費用等を詐取する。
・ガス漏れ警報器の交換と称し訪問して、代金を請求し、領収後、姿を消す。
・ガス漏れ警報器やガス機器の検査と偽り、お客さま宅内に入り、金品を盗み取る。
・ガスメーターの取替をするとガス料金が安くなる等と偽り、ガスメーターの取替を勧め、実際の取替は行わず、費用を詐取する。
・自動音声電話でお客さまに電話をかけ、録音音声や機械音声で「LPガスのアンケート」などと名乗り、年齢などの個人情報を搾取する。

ガス設備の定期保安点検(液化石油ガスの法令等に基づき4年に1度以上実施)は、必ず、「事前チラシ」や「電話連絡」により事前に訪問のご案内をしております。
また、点検費用等を請求することはありません。
・ アンケートと称して家族構成や資産状況など、お客さま個人の情報をお聞きすることはありません。
・ お客さま宅の安全向上のためガス漏れ警報器の交換を行うことはありますがその場で代金を請求することはありません。
・ 保安センターの点検調査員は、背中に「神奈川県エルピーガス保安センター」とプリントされた制服を着用し、「身分証」を携行しております。不審な場合は、制服を確認いただくとともに、必ず「身分証」の提示を求めてください。



2021/02/15

緊急事態宣言を受けまして

<LPガス設備の法定点検>
4年に1度のガス設備点検につきまして、経産省より2021年2月5日付けで新型コロナウイルス対策の法令の公布と施行が行われました。2021年2月5日から2021年3月31日までの間に前回の点検日から4年を迎える場合、期限を4か月延長することが出来る措置が講られました。

<緊急出動やメンテナンス作業>
ガス臭い、などの緊急対応につきましては、通常通り対応させていただきます。また、ガス器具などの故障によりメンテナンス作業が必要な時を除きまして、基本的にはお客様宅への訪問は遠慮させていただいております。また、一部商品におきまして、入手に時間を要する物がございますが、何卒ご理解くださいますよう、お願い申し上げます。

<アクアクララの配送について>
配送時間の指定がお受けできません。
配達はご在宅であっても、原則玄関前(納品場所)にビニール袋に入れて納品とさせていただき、納品書はポストへ投函させていただきます。
メンテナンス作業につきましては、延期になります。

<メーター交換につきまして>
ガスメーターの交換期限を迎えるお客様を対象として、毎年4月〜8月頃にガスメーター交換を実施しております。本年におきましては、新型コロナウイルスの感染予防の観点から延期させていただきたいところですが、メーターに内蔵されているバッテリーの電圧が低下すると、ガスが遮断されてしまう仕組みのため、期間の延長ができません。交換対象の方のみハガキでお知らせして、実施させていただきます。交換作業は屋外のみになりますので、インターホンでお知らせした後、作業に入らせていただきます。

<ゴールデンウイーク期間中>
緊急対応につきましては、通常通り対応させていただきます。


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