神奈川県横浜市のプロパンガスなら<株式会社コバプロ>

株式会社コバプロ
  • Home
  • お問合せ
  • ブログ
  • facebook

給湯器のエラーコード表

給湯器のリモコンにエラー表示(3桁)が出ている場合の対処方法です。
お湯が出ない場合でも、とりあえず追い焚きが使用できる場合もございますので、ご参考にしてください。
(掲載していないコードもございます。)
内容・応急使用 お客様に出来る対処 メンテ情報
水位設定不良
【コード】002
【応急使用】給湯○・追焚○
再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行ってください。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。)
自動湯張り積算カンウントアップ
【コード】032
【応急使用】給湯○・追焚○
お風呂の排水栓を閉めてから、運転スイッチを入れ直し、再度自動お湯張りをしてみてください。
給湯点火不具合
【コード】111
【応急使用】給湯×・追焚△
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 1.ガスの供給有無、圧力の確認
2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定
3.機種によりハイリミット溶断の有無
4.フレームロッドの確認
5.イグナイターと点火プラグの確認
風呂点火不具合
【コード】112
【応急使用】給湯△・追焚×
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 1.ガスの供給有無、圧力の確認
2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定
3.機種によりハイリミット溶断の有無
4.フレームロッドの確認
5.イグナイターと点火プラグの確認
給湯途中失火
【コード】121
【応急使用】給湯△・追焚△
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。
風呂途中失火
【コード】122
【応急使用】給湯△・追焚△
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。
温度ヒューズ溶断
【コード】140・141
【応急使用】給湯×・追焚×
不可 温度ヒューズ交換し、熱交の炎漏れの有無を確認する。
出湯温度異常
【コード】161
【応急使用】給湯?・追炊?
不可 比例弁・出湯サーミスタ等チェック。
風呂水流スイッチ異常
【コード】252
【応急使用】給湯○・追焚△
1.浴槽のお湯の量を確認ください。
2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をしてください。
風呂水流スイッチON故障・動作チェック・交換。
中和器異常
【コード】290
【応急使用】給湯○・追焚○
不可 中和器を分解洗浄や電極確認。
入水サーミスタ異常
【コード】311
【応急使用】給湯?・追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
風呂サーミスタ異常
【コード】312
【応急使用】給湯?・追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
出湯サーミスタ異常
【コード】321
【応急使用】給湯?・追炊?
不可 抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
缶体サーミスタ異常
【コード】322・331
【応急使用】給湯?・追炊?
不可 抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
給湯水量センサー異常
【コード】411
【応急使用】給湯×・追焚○
蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきをして入浴してください。 リモコンメンテモニターにて確認可能
注湯水量センサー異常
【コード】412
【応急使用】給湯○・追焚○
不可 注湯水量センサー交換
水位センサー異常
【コード】432
【応急使用】給湯○・追焚○
不可 水位センサーの分解洗浄・抵抗値測定。(フルオートのみのエラー)
自動落しこみ系統異常
【コード】502・562
【応急使用】給湯○・追焚○
給湯器への給水バルブが開いているかをご確認ください。 お湯張り弁チェック・交換。
給湯ガス比例弁異常
【コード】521
【応急使用】給湯×・追焚○
不可 比例弁の断線・抵抗値等チェック。
三方弁異常
【コード】542
【応急使用】給湯○・追焚×
不可 三方弁交換
給湯燃焼ファン回路異常
【コード】611
【応急使用】給湯×・追焚△
不可 給湯ファンモーター交換等
風呂燃焼ファン回路異常
【コード】612
【応急使用】給湯△・追焚×
不可 風呂ファンモーター交換等
風呂ポンプ異常
【コード】632
【応急使用】給湯△・追焚×
1.浴槽のお湯の量をご確認下さい。
2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をしてください。
【応急使用】給湯が使える場合があります。
追焚きポンプ・追焚き水流スイッチの故障
水量サーボ異常
【コード】651
【応急使用】給湯△・追焚○
不可 水量サーボ動作確認・交換にて対応
パイパス水量サーボ異常
【コード】661
【応急使用】給湯△・追焚○
不可 バイパス水量サーボ動作確認・交換で対応。
電装ユニット異常
【コード】710
【応急使用】給湯×・追焚×
不可 基板不良・交換。
給湯フレームロッド回路異常
【コード】721
【応急使用】給湯△・追焚△
電源の抜き差しで改善する場合があります。 フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。
風呂フレームロッド回路異常
【コード】722
【応急使用】給湯△・追焚△
電源の抜き差しで改善する場合があります。 フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。
リモコン伝送異常
【コード】760
【応急使用】給湯×・追焚×
不可 リモコン電圧・断線確認。(正常値DC13V前後)
点検時期告知表示
【コード】888
【応急使用】給湯〇・追焚〇
点検時期をお知らせする表示です。屋外式ガス給湯機器以外は法定点検を受けてください。(長期使用製品安全点検制度 受付センターからのユーザーリセット方法の伝達は所有者へのみ可能(賃貸物件の場合はオーナー様、または管理会社へ伝達し、リセット)
燃焼燃焼異常
(出力低下)
【コード】901
【応急使用】給湯×・追焚×
給湯器の排気口が物でふさがっていないかをご確認ください。 不完全燃焼の有無を確認。
重度の不完全燃焼の場合、修理不能。

PageTop

株式会社コバプロ