神奈川県横浜市のプロパンガスなら<株式会社コバプロ>

株式会社コバプロ
  • Home
  • 会社概要
  • お問合せ
  • ブログ
  • facebook
  • CNポイントログイン
  • マイページログイン
  • 賃貸オーナー様
 全てのガス器具が点火しない

線

 マイコンガスメーターを確認して、リセットしてください

マイコンガスメーターのリセット方法

 コンロだけが点火しない

線

 ・ガス栓は開いていますか?

 ・電池交換はしてみましたか?

 ・バーナーが吹きこぼれ等で濡れていませんか?しばらくして乾けば点火します。

 ・バーナーヘッドは正しくおさまっていますか?お掃除の際に外れてしまっていませんか?

 バーナーヘッド

バーナーヘッドが正常

バーナーヘッドの外れ

正しい状態
外れている状態
 給湯器だけが点火しない

線

  水道管の一部が凍結したら
   ・ほとんどの場合、午前中に融けてお昼頃から出てきます。

   ・給水給湯配管にぬるま湯をかけて融かす。
配管カバーあり
配管カバーなし

配管カバーなし

配管カバーあり

露出した給水給湯配管
配管カバーで風の通り抜けを防ぐ
  凍結の予防
   ・浴槽のお湯の蛇口から微量の水を流しておく。

   ・露出している給水給湯管の保温材を厚くしたり、配管カバーを設置する。
ふろ給湯器
給湯専用機

ふろ給湯器凍結防止

給湯専用機凍結防止

 給湯器のエラーコードと対応

線

給湯器のリモコンにエラー表示(3桁)が出ている場合の対処方法です。

お湯が出ない場合でも、とりあえず追い焚きが使用できる場合もございますので、ご参考にしてください。

(掲載していないコードもございます。)
内容 お客様に出来る対処 応急使用 メンテ情報
水位設定不良
【コード】002
再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行ってください。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。) 給湯○
追焚○
自動湯張り積算カンウントアップ
【コード】032
お風呂の排水栓を閉めてから、運転スイッチを入れ直し、再度自動お湯張りをしてみてください。 給湯○
追焚○
給湯点火不具合
【コード】111
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。
給湯×
追焚△
1.ガスの供給有無、圧力の確認
2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定
3.機種によりハイリミット溶断の有無
4.フレームロッドの確認
5.イグナイターと点火プラグの確認
風呂点火不具合
【コード】112
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 給湯△
追焚×
1.ガスの供給有無、圧力の確認
2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定
3.機種によりハイリミット溶断の有無
4.フレームロッドの確認
5.イグナイターと点火プラグの確認
給湯途中失火
【コード】121
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 給湯△
追焚△
ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。
風呂途中失火
【コード】122
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。  給湯△
追焚△
ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。
温度ヒューズ溶断
【コード】140・141
不可 給湯×
追焚×
温度ヒューズ交換し、熱交の炎漏れの有無を確認する。
出湯温度異常
【コード】161
不可 給湯?
追炊?
比例弁・出湯サーミスタ等チェック。
風呂水流スイッチ異常
【コード】252
1.浴槽のお湯の量を確認ください。
2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をしてください。
給湯○
追焚△
風呂水流スイッチON故障・動作チェック・交換。
中和器異常
【コード】290
不可 給湯○
追焚○
中和器を分解洗浄や電極確認。
入水サーミスタ異常
【コード】311
給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
風呂サーミスタ異常
【コード】312
給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
出湯サーミスタ異常
【コード】321
不可 給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
缶体サーミスタ異常
【コード】322・331
不可 給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
給湯水量センサー異常
【コード】411
蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきをして入浴してください。 給湯×
追焚○
リモコンメンテモニターにて確認可能
注湯水量センサー異常
【コード】412
不可 給湯○
追焚○
注湯水量センサー交換
水位センサー異常
【コード】432
不可 給湯○
追焚○
水位センサーの分解洗浄・抵抗値測定。(フルオートのみのエラー)
自動落しこみ系統異常
【コード】502・562
給湯器への給水バルブが開いているかをご確認ください。 給湯○
追焚○
お湯張り弁チェック・交換。
給湯ガス比例弁異常
【コード】521
不可 給湯×
追焚○
比例弁の断線・抵抗値等チェック。
三方弁異常
【コード】542
不可 給湯○
追焚×
三方弁交換
給湯燃焼ファン回路異常
【コード】611
不可 給湯×
追焚△
給湯ファンモーター交換等
風呂燃焼ファン回路異常
【コード】612
不可 給湯△
追焚×
風呂ファンモーター交換等
風呂ポンプ異常
【コード】632
1.浴槽のお湯の量をご確認下さい。
2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をしてください。
【応急使用】給湯が使える場合があります。
給湯△
追焚×
追焚きポンプ・追焚き水流スイッチの故障
水量サーボ異常
【コード】651
不可 給湯△
追焚○
水量サーボ動作確認・交換にて対応
パイパス水量サーボ異常
【コード】661
不可 給湯△
追焚○
バイパス水量サーボ動作確認・交換で対応。
電装ユニット異常
【コード】710
不可 給湯×
追焚×
基板不良・交換。
給湯フレームロッド回路異常
【コード】721
電源の抜き差しで改善する場合があります。 給湯△
追焚△
フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。
風呂フレームロッド回路異常
【コード】722
電源の抜き差しで改善する場合があります。 給湯△
追焚△
フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。
リモコン伝送異常
【コード】760
不可 給湯×
追焚×
リモコン電圧・断線確認。(正常値DC13V前後)
点検時期告知表示
【コード】888
点検時期をお知らせする表示です。屋外式ガス給湯機器以外は点検義務があります。 給湯〇
追焚〇
燃焼燃焼異常
(出力低下)
【コード】901
給湯器の排気口が物でふさがっていないかをご確認ください。 給湯×
追焚×
不完全燃焼の有無を確認。
重度の不完全燃焼の場合、修理不能。

PageTop

株式会社コバプロ