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ガス器具が点火しない時

全てのガス器具が点火しない

マイコンガスメーターが消し忘れ等を検知してガスを遮断したと考えられます。
お客様自身で簡単にリセットできますので、遮断内容画面をご確認後、手順に沿ってリセットをお願い致します。

全てのガス器具が点火しない

ガスメーター表示

リセットの手順

リセットボタン

1.リセットボタンを押す
2.自動ガス漏れ検査開始(1分間待つ)
3.自動ガス漏れ検査異常無し(ABCの点滅が消えた)
4.ご使用出来ます

リセットボタンを押してから、1分以内にガスをご使用になると、「ガス漏れ有り」とメーターが判断して、再度ガスを遮断します。

コンロだけが点火しない

■バーナーキャップは正しくおさまっていますか?お掃除の際に外れてしまっていませんか?
■バーナーキャップが吹きこぼれ等で濡れていませんか?しばらくして乾けば点火します。
■ガス栓は開いていますか?
■電池交換はしてみましたか?
バーナーキャップが浮いている状態

浮いている状態

正しい状態

正しい状態

ふろ給湯機器だけが点火しない

冷え込んだ翌朝の凍結
蛇口をひねっても何も出てこない(冷え込んだ夜の翌朝)時は、屋外に露出している水道管の一部が凍結していると考えられます。
≪対処方1≫ ほとんどの場合、午前中に融けてお昼頃から出てきます。
≪対処方2≫ 給水給湯配管に温かいお湯をかけて融かす。
≪対策1≫ 浴槽のお湯の蛇口をほんの少し開いておく。(朝までに浴槽からあふれない量で)
≪対策2≫ 露出している給水給湯管の保温材を厚くしたり、配管カバーを設置する。
露出している給水給湯管

露出している給水給湯管

配管カバーを設置して風の吹き抜けをふせぐ

配管カバー

下の写真のように給湯配管や給水配管には保温材が巻いてありますが、あまりに冷え込むと凍結してしまう事があります。
ふろ給湯器(追い焚き付)

ふろ給湯器(追い焚き付)

給湯器専用器

給湯器専用器

エラーコード表

給湯器のリモコンにエラー表示(3桁)が出ている場合の対処方法です。例えば、お湯が出ない場合でも、とりあえず追い焚きが使用できて、急場をしのげる場合もございますので、ご参考にしてください。
(掲載していないコードもございます。)
内容 お客様に出来る対処 応急使用 メンテ情報
水位設定不良
【コード】002
再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行って下さい。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。) 給湯○
追焚○
自動湯張り積算カンウントアップ
【コード】032
お風呂の排水栓を閉めてから、運転スイッチを入れ直し、再度自動お湯張りをしてみて下さい。 給湯○
追焚○
給湯点火不具合
【コード】111
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認下さい。
給湯×
追焚△
1.ガスの供給有無、圧力の確認
2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定
3.機種によりハイリミット溶断の有無
4.フレームロッドの確認
5.イグナイターと点火プラグの確認
風呂点火不具合
【コード】112
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認下さい。 給湯△
追焚×
1.ガスの供給有無、圧力の確認
2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定
3.機種によりハイリミット溶断の有無
4.フレームロッドの確認
5.イグナイターと点火プラグの確認
給湯途中失火
【コード】121
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認下さい。 給湯△
追焚△
ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。
風呂途中失火
【コード】122
ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認下さい。  給湯△
追焚△
ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。
温度ヒューズ溶断
【コード】140・141
不可 給湯×
追焚×
温度ヒューズ交換し、熱交の炎漏れの有無を確認する。
出湯温度異常
【コード】161
不可 給湯?
追炊?
比例弁・出湯サーミスタ等チェック。
風呂水流スイッチ異常
【コード】252
1.浴槽のお湯の量をご確認下さい。
2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をして下さい。
給湯○
追焚△
風呂水流スイッチON故障・動作チェック・交換。
中和器異常
【コード】290
不可 給湯○
追焚○
中和器を分解洗浄や電極確認。
入水サーミスタ異常
【コード】311
入水サーミスタ異常 給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
風呂サーミスタ異常
【コード】312
給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
出湯サーミスタ異常
【コード】321
不可 給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
缶体サーミスタ異常
【コード】322・331
不可 給湯?
追炊?
抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。
給湯水量センサー異常
【コード】411
蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきをして入浴してください。 給湯×
追焚○
リモコンメンテモニターにて確認可能
注湯水量センサー異常
【コード】412
不可 給湯○
追焚○
注湯水量センサー交換
水位センサー異常
【コード】432
不可 給湯○
追焚○
水位センサーの分解洗浄・抵抗値測定。(フルオートのみのエラー)
自動落しこみ系統異常
【コード】502・562
給湯器への給水バルブが開いているかをご確認下さい。 給湯○
追焚○
お湯張り弁チェック・交換。
給湯ガス比例弁異常
【コード】521
不可 給湯×
追焚○
比例弁の断線・抵抗値等チェック。
三方弁異常
【コード】542
不可 給湯○
追焚×
三方弁交換
給湯燃焼ファン回路異常
【コード】611
不可 給湯×
追焚△
給湯ファンモーター交換等
風呂燃焼ファン回路異常
【コード】612
不可 給湯△
追焚×
風呂ファンモーター交換等
風呂ポンプ異常
【コード】632
1.浴槽のお湯の量をご確認下さい。
2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をして下さい。
【応急使用】給湯が使える場合があります。
給湯△
追焚×
追焚きポンプ・追焚き水流スイッチの故障
水量サーボ異常
【コード】651
不可 給湯△
追焚○
水量サーボ動作確認・交換にて対応
パイパス水量サーボ異常
【コード】661
不可 給湯△
追焚○
バイパス水量サーボ動作確認・交換で対応。
電装ユニット異常
【コード】710
不可 給湯×
追焚×
基板不良・交換。
給湯フレームロッド回路異常
【コード】721
電源の抜き差しで改善する場合があります。 給湯△
追焚△
フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。
風呂フレームロッド回路異常
【コード】722
電源の抜き差しで改善する場合があります。 給湯△
追焚△
フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。
リモコン伝送異常
【コード】760
不可 給湯×
追焚×
リモコン電圧・断線確認。(正常値DC13V前後)
燃焼燃焼異常
(出力低下)
【コード】901
給湯器の排気口が物でふさがっていないかをご確認下さい。 給湯×
追焚×
不完全燃焼の有無を確認。
重度の不完全燃焼の場合、修理不能。

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